日本赤十字社岩手県支部

第19回赤十字ふれあいフェスティバル開催しました!

TOP > 新着情報 > 第19回赤十字ふれあいフェスティバル開催しました!

5月11日(土)イオンモール盛岡(盛岡市前潟)、イーハトーブ広場にて岩手県内の赤十字全施設が参集し、体験型のプログラムで赤十字の仕事を体験していただきました。

大型連休明けで、イベントに来ていただけるかとても不安な状況でしたが、予想を超える約250名の方々が来場されました。盛岡赤十字病院の手術縫合体験や内視鏡操作体験、妊婦体験などをはじめ、岩手県赤十字血液センターの献血模擬体験、日赤岩手乳児院の手作りおもちゃ体験、日赤鶯鳴荘の高齢者疑似(車イス)体験、そして日赤岩手県支部の救急法ミニ講習などプログラムは15以上と盛りだくさん!

好奇心旺盛なキッズ達は、次々と各コーナーを体験して廻ります。特に、盛岡赤十字病院のブースは人だかりとなり、ドクターの説明にドキドキしながらもの縫合体験をしました。また、救急法の心臓マッサージは、親子で真剣にスタッフの話を聞いて実践しておりました。

何より、子どもたちの笑顔と真剣な眼差しに、我々スタッフも心を動かされます。少しでも皆さんに赤十字の仕事を理解していただけるよう、今後も開催したいと思います。今年参加出来なかった方々もぜひ、来年お越しくださいませ。

 

このページのトップへ