日本赤十字社岩手県支部

「ノルディックウォーキングとお茶っこの会」
~10月の仮設団地訪問~

TOP > 活動報告 > 東日本大震災復興支援事業 > 「ノルディックウォーキングとお茶っこの会」
~10月の仮設団地訪問~

私たちは忘れない画像

 暑かったり寒かったり台風による雨の日があったりと、季節の変わり目を感じる10月でした。体調を崩しやすい時期になりますので、適度に体を動かして体調管理に注意していただきたいと思います。

 日本赤十字社岩手県支部では、未だ仮設住宅での生活を余儀なくされている方々へのこころと身体の健康支援として、生活不活発病予防や気分転換、住民の方々同士の交流の機会を兼ねて、ノルディックウォーキングとお茶会の訪問活動を継続しております。

大槌町 小鎚第8仮設団地 平成29年10月4日(水)

 

 

 

 

 

 

 

 朝のうちは肌寒さを感じる気候でしたが、歩き始めるころには気温も上がり始め、身体を動かすと軽く汗ばむ程度のちょうどいい陽気になりました。

 お茶っこ会では、革のタグづくりを行いました。帽子やカバン、ノルディックウォーキングポールなどに取り付けていただければと思います。

大槌町 安渡第2仮設団地 平成29年10月4日(水)

 

 

 

 

 

 

 

 昼に通り雨があり、足元が悪いので公民館の周囲を歩きました。

 お茶会には、安渡地区の他仮設が解体となるため、こちらの仮設に移られたという方が新規のご参加となりました。

 高台移転地や公営住宅の整備や山田線の再開に向けた工事など町の再建に向けた動きが本格化してきたように見える安渡地区ですが、住民の方からは、元の安渡住民のうち2/3程が既に他地区や町外での生活再建を決めてしまって、これからの安渡がどうなるか心配だとの話も聞かれました。個人の生活再建が進むとともに、今後こういった「地域の再生」がどこの地域でも課題になってくるのだと思います。

釜石市 鵜住居町(田郷)仮設団地 平成29年10月18日(水)

 

 

 

 

 

 

 

 好天に恵まれ、ノルディックウォーキング日和となりました。普段も散歩で歩いているという声もありましたが、普段の散歩でもぜひポールを利用して効率的な運動をしていただきたいと思います。

 お茶っこ会では革のタグづくりを行いました。こちらでも、ずっとご参加いただいていた方の転居の報がありました。こちらの仮設も来年5月には解体となるそうで、こうして訪問できるのもあとわずかとなりそうです。

大槌町 大槌第9(袰岩)仮設団地 平成29年10月18日(水)

 

 

 

 

 

 

 

 転居先からいつも駆けつけてくださるご夫婦のほか、近隣の他仮設からもご参加いただきいつもより少し多い人数でのノルディックウォーキングとなりました。

 こちらの仮設でも、住宅再建の目処が立ったなどの話が聞かれるようになりました。どちらの地域でも、資材や人件費の高騰により自宅再建の方々への引渡しは遅れているようですが、年内か年度内を目処にかなりの方が仮設住宅から転居されることとなりそうです。

山田町 山田第7(旧不動生コン第2)仮設団地 平成29年10月20日(金)

 

 

 

 

 

 

 

 雨天のため室内での体操となりました。狭い室内でも、暖房が暑く感じるくらいの運動になりました。これから寒くなるにつれて外に出るのも億劫になりがちですが、身体がこわばってしまわないよう家の中でも意識的に体を動かしていただきたいと思います。

宮古市 鍬ケ崎小グラウンド仮設団地 平成29年10月20日(金)

 

 

 

 

 

 

 

 応急仮設住宅の供与期間特定延長の対象となっている宮古市ですが、学校校庭の早期解放のため、こちらの仮設も年内には解体となるそうです。住民の方は鍬ケ崎児童遊園仮設に移ることとなるそうですが、そちらも年度末には解体となるそうで、短い期間に何度も転居を余儀なくされる方も出てきそうです。

陸前高田市 鳴石(第一中学校)仮設団地 平成29年10月27日(金)

 

 

 

 

 

 

 

 今回は、陸前高田市赤十字奉仕団の方7名がノルディックウォーキングを体験してみたいとのことでご参加くださいました。運動するのにちょうどいい気温と好天に恵まれ、ポールの正しい使い方をしっかり練習していただくことができました。

 お茶っこ会では革のタグづくりを行いました。こちらは特に仮設住宅から転居された方々のご参加が多いので、ポールの取り違えなどがないように目印としてご活用いただければと思います。

陸前高田市 滝の里仮設団地 平成29年10月27日(金)

 

 

 

 

 

 

 

 毎日誘い合ってノルディックウォーキングを実施していらっしゃるこちらの方々。陸前高田市の最終集約団地であるこちらにはまだまだほかの仮設から転居してくる方もいらっしゃるかと思われますので、そういった方々もノルディックウォーキングにご参加いただければと思います。

 お茶会ではミニ掛け軸を作りました。自治会長さんには、これまで作った作品と一緒にさっそく集会所の壁に飾っていただきました。

 

これから寒さが本格的になってきますが、風邪予防のため体力づくりを心掛けていただければと存じます。

このページのトップへ