日本赤十字社岩手県支部

「ノルディックウォーキングとお茶っこの会」~4月の仮設団地訪問~

TOP > 活動報告 > 東日本大震災復興支援事業 > 「ノルディックウォーキングとお茶っこの会」~4月の仮設団地訪問~

私たちは忘れない画像

 新たな年度を迎え、仮設住宅でも支援員の配置体制の変更や住民の方の移動など、転換の時期となったようです。

 日本赤十字社岩手県支部では、未だ仮設住宅での生活を余儀なくされている方々へのこころと身体の健康支援として、生活不活発病予防や気分転換、住民の方々同士の交流の機会を兼ねて、ノルディックウォーキングとお茶会の訪問活動を継続しております。

陸前高田市 鳴石(市立第一中学校)仮設団地 平成29年4月12日(水)

 

 

 

 

 

 

 

 中学校周辺の高台移転地では造成工事もほぼ終わり、前回訪問時から一気に住宅の再建が進んでいました。公営住宅へ移られた方もご参加いただき、程よい陽気の中でのノルディックウォーキングとなりました。

 お茶っこ会では、手ぬぐいのマスクケースづくりを行いました。日赤ロゴ入りのオリジナル手拭は大変喜んでいただけて、マスクケース以外にも頭にかぶったりと普段使いにお役立ていただけそうでした。

陸前高田市 川内(米崎小学校)仮設団地 平成29年4月12日(水)

 

 

 

 

 

 

 

 神田仮設(旧米崎中)からのご参加もあり、春の気配の色濃くなってきた米崎の田園地帯を歩きました。田んぼ仕事が間もなく本格的に始まります。次に伺うときは、田植えもすっかり終わった初夏の田んぼの中でのウォーキングとなるでしょうか。

山田町 山田第7(旧不動生コン第2)仮設団地 平成29年4月14日(金)

 

 

 

 

 

 

 

 春の暖かい陽気に恵まれ、絶好のノルディックウォーキング日和となりました。関口神社までのいつものコース沿いには、庭先にたくさんの花木を植えられているお宅が多く、青空に映える満開の梅が参加者の目を楽しませてくれました。

 千葉県支部よりいただいた「3.11私たちは忘れない」支援フラッグをこちらに贈呈させていただきました。

宮古市 鍬ケ崎小学校グラウンド仮設団地 平成29年4月14日(金)

 

 

 

 

 

 

 

 鍬ケ崎の町も道路や宅地の再建が進み、仮設住宅から転出された方も多くなりましたが、今回も公営住宅や再建したご自宅からもたくさんの方にお集まりいただきました。今回は、浄土ヶ浜にほど近い臼木山でのノルディックウォーキングとなりました。残念ながら桜はまだ咲いていませんでしたが、早咲きのツツジやちょうど見頃を迎えたカタクリの群生が出迎えてくれました。

大槌町 安渡第2仮設団地 平成29年4月21日(金)

 

 

 

 

 

 

 

  旧安渡小学校校庭で1本だけ残された桜の古木が満開でした。満開の桜の下でストレッチを行い、避難ホール周辺でウォーキングを行いました。安渡地区も高台の宅地造成が進み、住宅の再建が本格化し始めたような印象でした。

 こちらでも、お茶っこ会では手拭いのマスクケースづくりを行いました。オリジナル手拭いはこちらでも好評でした。

大槌町 大槌第9(袰岩)仮設団地 平成29年4月21日(金)

 

 

 

 

 

 

 

 冬にはかなりの寒さになるこちらの山間の地域も、大槌川沿いには春の彩りがところどころ見られるようになりました。今回は珍しく午後にお伺いしたところ、小学生のお子さんにもご参加いただけました。ノルディックウォーキングはもちろん、お茶会での手拭いのマスクケースづくりも大変喜んでいただき、次の訪問を楽しみにされていました。

大槌町 小鎚第8仮設団地 平成29年4月26日(金)

 

 

 

 

 

 

 

 仮設団地からの転出が進んでおり、これまで欠かさずご参加いただいていた方々もだいぶ転居されたようでした。ただ、大槌町では昨年の台風10号被害により解体撤去となった仮設団地があり、小鎚地区の拠点となっているこちらの仮設団地には、新たに転入されてきた方たちも多くいらっしゃるようです。この日も新規の参加者さんを迎え、我々の活動が新たなコミュニティ作りの一助となれることを願うばかりです。

 お茶っこ会では、紙テープの鯉のぼり作りをしました。参加者さん同士手伝い合って工作を楽しんでいただくことができ、交流を深める場となったと思います。

釜石市 鵜住居町(田郷)仮設団地 平成29年4月26日(金)

 

 

 

 

 

 

 

 午後からは雨天となったため、外でのノルディックウォーキングは中止とし室内での片足立ちやストレッチなどの体操を行いました。

 こちらでは、鯉のぼりのほかに以前リクエストのあった折り鶴作りも行いました。各地から支援でいただいた千羽鶴を見て、そういえば折り鶴を作ったことないから作ってみたいと思ったそうですが、初めての折り鶴をきれいに作り上げ大変喜んでいただけました。

このページのトップへ