日本赤十字社岩手県支部

ふれあい給食会を実施しました(山田アマチュア無線ネット赤十字奉仕団)

TOP > 活動報告 > ボランティア > ふれあい給食会を実施しました(山田アマチュア無線ネット赤十字奉仕団)

 山田アマチュア無線ネット赤十字奉仕団による「ふれあい給食会」の今年度3回目は山田町立豊間根小学校で11月7日に開催されました。当日は山田アマチュア無線ネット赤十字奉仕団をはじめ、山田町食生活改善推進員と町内の婦人ボランティアの皆さん及び山田町健康福祉課の皆さんにご協力いただき、全校児童と教職員の皆さんにカレーライスを振る舞いました。

IMG_0056

 

IMG_0008

 朝早くから婦人ボランティアの皆さんが材料

の下ごしらえ。素晴らしい連携でスムーズな作

業。

 

IMG_0010 IMG_0013

 お母さん方の切った材料はすぐに大鍋の中へ。いい匂いに誘われて授業の合間の休み時間に

児童のみなさんも少しだけお手伝い。

「かき混ぜないと焦げるから頑張ってね~!」

「楽しいけど、重たい・・・。」

 ルーを入れて完成っ!おいしそー☆

IMG_0021

 給食会の開会式。代表して山田アマチュア無線

ネット赤十字奉仕団佐々木副委員長が赤十字に

ついて少しお話した後、「皆さんには心の優しい

大人になってもらいたい。」と挨拶しました。 

IMG_0030 IMG_0050IMG_0047

 おまちかねの給食会ではお母さんが児童の皆さん一人ひとりに手渡し。「いっぱいあるからたくさん食べてね。でも、あんまり無理しないでね。」

 

 佐々木副委員長も児童の皆さんと一緒に食べました。

「おいしいかな?」に

「すんごい、美味しい。」や

「美味しい給食をありがとう。」の声。

 

 あたたかい給食を友達みんなで食べて大はしゃぎの児童の皆さん。

 

「この笑顔を見ると、準備が大変だけど、この次も頑張ろうと思います。」と佐々木副委員長。

 今年度の山田アマチュア無線ネット赤十字奉仕団による「ふれあい給食会」は今回で終了しました。「ふれあい給食会」にご協力いただいたすべての皆さまに心より御礼申し上げますとともに、今後も引き続き、未来を担う児童の皆さんの笑顔のためにご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ