日本赤十字社岩手県支部

ふれあい給食会(山田アマチュア無線ネット赤十字奉仕団)

TOP > 活動報告 > ボランティア > ふれあい給食会(山田アマチュア無線ネット赤十字奉仕団)

 9/15(木)山田町立山田南小学校で山田アマチュア無線ネット赤十字奉仕団企画による「赤十字ふれあい給食会」が開催されました。

 東日本大震災の復興支援として山田町の各小学校で開催されるこの企画は今年で4年目となります。

 山田アマチュア無線ネット赤十字奉仕団員4名、山田町食生活改善推進員16名、山田町健康福祉課職員3名、豊間根中学校実習生ボランティア1名の計24名で全校児童166名全員がおなかいっぱいにカレーを食べられるよう大鍋4つのカレーを作りました。

 「いただきます」の挨拶と同時に低学年から高学年までの児童がカレーに飛びつき、たくさんの児童がおかわりをしていました。。最高で6杯食べた児童もおり、全校でひとつの場所に集まり、温かいカレーをおなか一杯食べることができて子供たちは皆満足した様子でした。

IMG_6109

 IMG_6135

 

 

 

 

 

 

奉仕団員による大鍋でのカレーづくり。       山田町食生活改善推進員の皆さんはカレーを

職場体験中の地元中学生も手伝ってくれました。   心待ちにしている児童たちの配膳で大忙し!

 

IMG_6143IMG_6140

 

 

 

 

 

 

 

各学年が一緒になった班ごとに、輪になってカレーを食べました。「とてもおいしい!」「食べ過ぎ

ておなかが破裂しそう」などと皆この給食交流会を楽しんでいました。

 

このページのトップへ