日本赤十字社岩手県支部

「ノルディックウォーキングとお茶っこの会」~8月の仮設団地訪問~

TOP > 活動報告 > 東日本大震災復興支援事業 > 「ノルディックウォーキングとお茶っこの会」~8月の仮設団地訪問~

       日本各地で台風による甚大な被害がでています。 

      被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 日本赤十字社では被災地へ救援物資を届け、岩手県消防学校に広域搬送拠点臨時医療施設を設置し救護活動を行いました。東日本大震災後から訪問を続けている岩手県沿岸も、再び多くの被害を受け私たちも心を痛めています。一日も早く、穏やかな日常が戻りますように願っています。

 

            山田町 青少年の家仮設団地

DSCF9925 平成28年8月10日(水)午前は、山田町の青少年の家仮設団地を訪問しました。赤ちゃんの時からおばあさんと一緒に参加していた兄妹。お兄ちゃんは幼稚園年長になり妹さんも3歳になりました。子供がいるだけで、賑やかで元気が出る雰囲気です。いつもは、1人でウォーキングしているという男性も「やっぱりみんなで歩くと面白いな。話しもできるしな」と嬉しそうに話して下さいました。

 

            山田町 旧不動生コン仮設団地

DSCF9976

 8月10日(水)午後は、山田町の旧不動生コン第2仮設団地を訪問しました。第1仮設と第2仮設から15名の方に参加いただき、お楽しみのお茶会では提灯飾りを作りました。和紙で朝顔・金魚・桔梗などを型切りし思い思いに飾り貼りすると「お盆に飾れるね」「きれいだ~」「手作りの味わいがとても良い!」と喜んで頂きました。皆でお盆を迎える準備ができて、提灯のあかりが心も明るくしてくれるようでした。 

 

              陸前高田市 高田一中仮設団地

DSCF9988

 8月19日(金)午前は、陸前高田市の高田一中仮設団地を訪問しました。暑い日でしたが「汗をかくと熱中症になりにくい!」と元気に歩きました。公営住宅への入居も徐々に増え、自宅再建中の方も嬉しそうな表情でした。一方まだ移転できない方々は、あと2年以上、仮設への入居が続く見込みだそうです。「体さえ元気であれば何とかなるけどね…」と不安の混じった言葉でした。

 

              陸前高田市 米崎小仮設団地

DSCF0064

 8月19日(金)午後は、陸前高田市の米崎小仮設団地を訪問しました。仮設団地からの転出が進み参加者が減ってきていますが隣の仮設団地から参加した女性は「近くの顔馴染みともなかなか会えない。ここで会える人もいるから楽しみにしている」と、次回の訪問日を確認していました。残暑が厳しい日でしたが「うちわ作り」を行い、差し入れのスイカを皆で食べながら楽しいひと時を過ごしました。

 

             大槌町 大槌第9仮設団地

DSCF0081

 

 8月24日(水)午前は、大槌第9仮設団地を訪問しました。高齢の方々も、ストレッチだけだったり、短い距離だけ歩いたりと自分の体力に合わせて参加して下さいます。初めは消極的だった男性も支援員さんや私たちからの誘いを受け、今では積極的に集まって下さるようになりました。「少しでも多く歩くように頑張っているよ」と笑顔を見せて下さいました。

 

              大槌町 小鎚第8仮設団地

DSCF0157

 

 8月24日(水)午後は、大槌町の小鎚第8仮設団地を訪問しました。こちらは集約仮設となっており、他から移転してきた方や派遣職員さんの御家族も暮らしています。この1年でも参加者の顔ぶれは変わり、楽しく顔を合わせる機会が必要かと思われます。この日は新たに2名の参加者を迎えノルディックウォーキング奉仕団と共に小鎚川添いを歩きました。

 

             宮古市 河南仮設団地 

DSCF0189

 

 8月26日(金)午前は、宮古市の河南仮設団地を訪問しました。転居される方が増え、この日は4名のみの参加でした。転居した方の参加はなく「車もないし、送ってくれる家族のいない人が多いんだ」と一人暮らしの女性は寂しそうでした。また戸別訪問を待っていて下さる方もおられ、参加者は減っていますが継続した支援の必要性を感じました。

 

             宮古市 鍬ケ崎小仮設団地                

DSCF0243

 8月26日(金)午後は、宮古市の鍬ケ崎小仮設団地を訪問しました。こちらでは市営住宅や山口地区に転居した方も「やっぱり顔なじみが揃うここがいい!」と集まって下さいます。この日のお茶会では、ポケットティッシュケースにリボンやビーズをデコレーションし見てるだけでもわくわくするようなケース作りを行いました。色々な行事やイベントに一緒に参加して話題や思い出を共有する事が、コミュニティの中で大切な役割を果たしていると思います。

 

 

このページのトップへ