日本赤十字社岩手県支部

ご協力ありがとうございました~平成28年熊本地震災害義援金~

TOP > 活動報告 > 国内義援金 > ご協力ありがとうございました~平成28年熊本地震災害義援金~

 岩手県立盛岡商業高等学校の皆さまから寄付

 日本赤十字社が協力を呼びかけている平成28年熊本地震災害義援金に対し、岩手県立盛岡商業高等学校の皆さまからご寄付をいただきました。
 東日本大震災時には、岩手県にもたくさんの心あたたまるご支援をいただき、「自分たちにも何か出来ることはないだろうか。」と皆さんで意見を出し合ったそうです。熊本県、大分県の状況を確認し、物資を募って寄付しようという意見もあったようですが、被災された皆さまに均等に支援出来る方法として募金活動に至ったといいます。
 「復興にはまだまだ時間がかかるとは思いますが、一日も早く皆さんが普通の生活に戻れることを願っています。」とお話しされました。
  東日本大震災発災から3年間は、被災地でボランティアをしていました。現在は年に1度、全校生徒で地域清掃に取り組まれているそうです。
 岩手県立盛岡商業高等学校の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

        平成28年5月23日、日本赤十字社岩手県支部で贈呈式が行われました。

IMG_2807  
 (左から)生徒会長 立花 凛之助さん 日赤岩手県支部 佐々木 和延 事務局長 副会長 鈴木 茉琳さん  

このページのトップへ