日本赤十字社岩手県支部

ふれあい交流会を実施しました。~遠野市赤十字奉仕団~

TOP > 活動報告 > 東日本大震災復興支援事業 > ふれあい交流会を実施しました。~遠野市赤十字奉仕団~

 10月24日(土)釜石市鵜住居仮設住宅(田郷地区)において遠野市赤十字奉仕団がふれあい交流会を実施しました。遠野市で春に開催されたノルディックウォーキングイベントでの交流がきっかけとなり、実現したこの交流会は、遠野市の郷土料理「ひっつみ」を住民のみなさんと一緒に作る参加型のイベントとして企画されました。今回は「ひっつみ」のほか「炊き込みご飯」、「お漬物」を添えて約300食をお振る舞いしました。また、岩手県ノルディックウォーキング赤十字奉仕団にもご協力いただき、交流会のきっかけとなったノルディックウォーキングでさわやかな汗を流し、山の紅葉を見ながらの運動と秋の味覚満載のおいしい食事で楽しく交流を深めました。

IMGP0034IMGP0071

 

 

 

 

 

住民のみなさんと一緒に「ひっつみ」を作りました。「ひっつみ」とともに「炊き込みご飯」、「漬物」もお振る舞いしました。       

IMGP0024IMGP0058

 

 

 

 

 

秋の紅葉をみながら、ノルディックウォーキングでさわやかな汗を流していただきました。

 

IMGP0068 IMGP0069 IMGP0073

「おかわりもありますから、たくさん食べてってくださいね!」多くの皆さんにお集まりいただきました。また、足の不自由な方には直接訪問して、お振る舞いしました。

 

 

このページのトップへ