日本赤十字社岩手県支部

「日赤ミニフェスティバル in とおの」に参加しました!

TOP > 活動報告 > 東日本大震災復興支援事業 > 「日赤ミニフェスティバル in とおの」に参加しました!


「日赤ミニフェスティバル in とおの」に参加しました!

 10月10日(土)、遠野市蔵の道ひろばで開催された遠野市産業まつりに参加し、赤十字事業等の紹介をしました。お天気にも恵まれ会場はお祭りの開始前からたくさんの人であふれ、またあちらこちらから魚介を焼いているような香ばしいにおいや、だしのきいたお蕎麦のにおいやらでにぎやかでした。

 IMG_4024

 

赤十字クイズ大会
○×クイズでは・・・

「赤十字マークは戦争のときの救護所や、赤十字の人や建物を表すマークである。」

「今、世界220ヵ国に赤十字がある。」 

といった問題が出題され、かりんちゃん、ハートラちゃんと一緒に子どもたちが赤十字について楽しく勉強しました!

 

 遠野市の公式キャラクター:かりんちゃん
 赤十字の公式キャラクター:ハートラちゃん

 

 赤十字ブースでは、東日本大震災復興支援事業の紹介パネルや救援物資の展示、無線体験、子ども用救護服等の試着撮影会、綿菓子やポップコーンのお振る舞いをし、小学生やお若いご家族様を中心にたくさんの方が体験やお話しをされていきました。
 「その赤い救護服を着てどんなお仕事をされるのですか?」「赤十字で働くには何が必要ですか?」「赤十字の看護学校はどこにありますか?」様々なご質問をいただきました。赤十字を身近に感じていただき、また、様々なかたちで赤十字の活動にご参加、ご協力いただけるよう、今後とも県内各所のお祭り等に参加をさせていただき、多くの皆さまに赤十字をお伝えしていきます!
 県内各所のイベントで赤十字を見つけた際は、ぜひ!足をお運びください。お待ちしています。

IMG_4003  IMG_2365
わんこきょうだい“うにっち”も献血の応援に!? 突如現れたハートラちやんと愛らしい看護衣姿の女の子に、遠野ケーブルTVのカメラが迫ります! 
 IMG_0351  IMG_2353
初めての無線体験に戸惑いながらも真剣

大人気の綿菓子「ふわふわしていておいしいよ!」リピーター続出 

IMG_4027 IMG_2373
初めて見るキャラクターに子どもたちが大興奮! 「かわいい~」大人たちの大合唱が止みません

このページのトップへ