日本赤十字社岩手県支部

赤十字ふれあいフェスティバルを開催しました!

TOP > 活動報告 > 赤十字ふれあいフェスティバルを開催しました!

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!!

 5月23日(土)、イオンモール盛岡で「赤十字ふれあいフェスティバル」を開催しました。
 体験をとおして赤十字の仕事、活動を知っていただこう!理解を深めていただこう!と、盛りだくさんのプログラムを用意し、皆さまをお迎えすることが出来ました。
 赤十字ふれあいフェスティバルは、日本赤十字社岩手県支部及び県内各施設の事業・活動を紹介し、県民の皆さまに赤十字へのご理解とご協力をいただくことを目的とし、毎年1回開催しているものです。

 この体験をとおして皆さんが私たちに伝えてくださったたくさんの感動・喜びに、私たちスタッフもまた感動し、大きな喜びを覚えました。今年もたくさんの方にお会いしお話し出来たこと、また、子どもたちはこれらの体験を心から楽しんで素敵な笑顔をいっぱい見せてくれたことに、一同、本当にうれしく思います。
 
 私たちは、赤十字を支えてくださる皆さまに感謝をしながら、これからも一人でも多くの方に赤十字をお伝えすることで、赤十字に関わってくださる方々をもっともっと増やしていきたいと思っています。ご理解とご協力をお願いいたします。

≪ 岩手県支部 ≫ 

【 子ども用救護服、看護衣試着! 】

 

 

CIMG0172

 

IMG_0922
可愛らしい中にも凛々しく振る舞う子ども達の姿は、大人たちの目を大いに楽しませてくれました。 「かわいい~!」何よりも親御さん方が一番に喜んでいたかもしれません!?
【 無線操作体験 ♪ 】  【 ノルディックウォーキング体験 】
IMG_0827 (2) CIMG0173
 無線のしくみを探るように、興味深そうに何度も交信する子ども達。大人気!でした。 被災地の復興支援活動で行っているノルディックウォーキング。来場者にも体験していただきました。お孫さんに「姿勢が悪い。」と言われていたという参加者の方は、背筋がピンっと伸びる感じに感動!初めての体験にご満足いただけたようでした。
 【 救急法(AED)ミニ講習 】
CIMG0174 IMG_0935
 IMG_0909

 救急法等講習

 

 

「胸を押すんだよ!ほら、もう大丈夫!」子ども達にも“いのちを守る”ことの大切さが、ちゃんと伝わっているのだな、と頼もしく思いました。

 

 【 ♪ 岩手県立不来方高等学校音楽部合唱 ♪ 】
CIMG0195 CIMG0201

JRC加盟校である岩手県立不来方高等学校音楽部の皆さんが、今年も美しい歌声をご披露くださいました。

「日本一の歌声ですね!」「本当にすばらしい!」客席では、たくさんの感動の声が聞かれました。皆さんの気分も高まり、会場一体となって生徒さんの表現豊かな歌声、表情、パフォーマンスを楽しみました!

 笑顔いっぱい元気いっぱい!ゆかいなパフォーマンスもあれば、心揺さぶられるような優しい歌声の曲もあり、「いつまでもその余韻を楽しんでいたい…」そんな穏やかな気持ちになりました。

≪ 盛岡赤十字病院 ≫

CIMG0213 CIMG0214
内視鏡操作

縫合体験

 CIMG0159


【 ドクターのお仕事を体験してみよう!】

病院からは、医師7名を含む17名が参加し、体験指導を行いました。

「将来、医師になりたい!」と強い志を持ってお母さんと一緒に足を運んでくれたお子さんもおりました。どの子どもたちも真剣な眼差しで、ドクターの手ほどきを受けながら、黙々と作業をおこなっていました。

「お母さ~ん、見て!」得意気にはしゃいだり、体験が終わると「楽しかった~」とスタッフに駆け寄る子どもたちが、本当にかわいらしく、夢あふれる姿がとても眩しく映りました。

 

 


【 にっせき健康塾 】

 

 にっせき健康塾は、盛岡赤十字病院の医師が

地域の皆さんのご要望に応じて、専門分野に

ついて講演をさせていただいているものです。

今回は、循環器科の医師による「心臓の血のめぐりが悪くなる病気」 についてお話しをしました。自分も自分の周りの人たちも、お互いに健康に注意しながら、いきいきとした毎日を送ることの大切さ、尊さをあらためて実感する内容でした。

医療事業

IMG_0769

 IMG_0893  IMG_0868 (2)

【 妊婦さん体験! 】

「お母さんになるっていうことは、こうゆう感じ

なんだよ。」とスタッフに言われ、子どもたちは何を思ったのでしょうか!?

子どもだけでなく男性の方々も体験されていました。体に感じるそのかなりの重みに驚いていたようです!

≪ 岩手県赤十字血液センター ≫

IMG_0609

【 献血模擬体験 】

 

血液事業「献血は、どのようにして行われるの?」
献血をイメージしていただきやすいように、献血ベットに横になってのシミュレーション!皆さん頷きながら、真剣にお話しに耳を傾けていました。

今後とも、献血へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします!

≪ 日赤岩手乳児院 ≫

  【手作りおもちゃのプレゼント!】

手作りおもちゃに興味深々!大興奮の子どもたちで盛り上がりました。
自分で作ったおもちゃに大喜び(^V^)どの子どもも自慢げに、アンパンマンの紙ワッペンを首から下げ会場を元気よく走り回っていました。
ストローと牛乳パックで作った紙とんぼは今回も大人気!子どもたちの笑い声とともに会場高く高く舞い上がっていました。
IMG_0897

≪ 特別養護老人ホーム日赤鶯鳴荘 ≫

CIMG0165 IMG_0646
IMG_0887

【キャップハンディ体験・高齢者疑似体験
・介護クイズ】

 

ある主婦の方は「母の気持ちが知りたい。」と高齢者疑似体験をされました。
子どもたちも車いすの操作や高齢者疑似体験をとおして、みんなが住みやすい環境について考えたり、困っている人がいたならば優しい心で積極的に手助けしてあげることの大切さなど、たくさん学んでくれたようです。

このページのトップへ