日本赤十字社岩手県支部

私たちの町にもっと赤十字を広めたい!

TOP > 活動報告 > ボランティア > 私たちの町にもっと赤十字を広めたい!

 5月6日(水)、花巻市の鳥谷崎公園で、花巻市花巻地区赤十字奉仕団による赤十字事業等のPR活動が行われました。

IMG_0616 IMG_0610

【花巻市花巻地区赤十字奉仕団の皆さん】     

 この日は、22名の団員の皆さんが集結!「赤十字の活動が見えない」という市民の声を受けて、実演をしながら赤十字の事業・活動をもっとたくさんの方に知ってもらいたいとPR活動が企画されました。

    

      【朝のミーティング】
 炊き出しによる赤十字奉仕団活動紹介、心肺蘇生法とAEDの使い方の体験を通した赤十字救急法講習紹介など、それぞれの役割分担と一日の流れをしっかり確認しました。

 

 

 ゴールデンウィーク最終日、お天気にも恵まれ、公園をご家族でお散歩される方、ピクニックを楽しみにいらしたご家族さまでにぎわいました!

 IMG_0642 IMG_0647

初めての心肺蘇生に挑戦!力強く、テンポよく!

汗を流しながら納得がいくまで何度もがんばっていました。

息を切らしながら、必死の吹き込み体験。
IMG_0629 IMG_0632

 身近なものを使って出来るきずの手当て①

 ハンカチ3枚をつなぎ合わせた頭の包帯には、「おぉ~」と関心の声と拍手!

身近なものを使って出来るきずの手当て②

あっという間にハンカチ2枚でうでの吊りが完成。手をふくだけと思っていたハンカチが…!目をまん丸くして驚いていました。

IMG_0618 IMG_0660
まごころいっぱいの豚汁!おいしく食べてもらえるように、笑顔で楽しみながら下準備。

おいしさのあまり、器からなかなか口が離れません。お母さんの声もカメラもそっちのけ!一生懸命ほおばっている姿が、周りの皆さんを笑顔にしていました。 

IMG_0665 IMG_0666

豚汁の食欲そそるいい匂いにさそわれて、あっという間の人だかり。器を手にした皆さんのお顔が、お花のように華やいでいました。

ネパール地震の救援活動を支援するため、この日、あたたかいご寄付もたくさんいただきました。ご支援に心から感謝します。

 【 5月は「赤十字運動月間」です! 】
 5月1日は、佐賀出身・佐野常民が博愛社(日赤の前身)を創設。5月8日は赤十字誕生の父・アンリーデュナンの誕生日であり、赤十字にゆかりの深い5月を「赤十字運動月間」として、赤十字活動の輪が広がるようイベントを通じてお伝えしたり、社資のご協力を呼びかけています。
 「困っている人、苦しんでいる人を何とかしたい。」誰もが持っているその想いを、ぜひ赤十字でカタチにしてください!社資でのご協力、ボランティアとしてのご協力など、皆さまからのアクションをお待ちしています。お問い合わせは、日赤岩手県支部まで。(TEL:019-638-3610)

このページのトップへ