日本赤十字社岩手県支部

矢巾町秋まつりで赤十字体験!

TOP > 活動報告 > 矢巾町秋まつりで赤十字体験!

 

たくさんのご来場、誠にありがとうございました!

 10月19日(日)、矢巾町役場駐車場で盛大に開催された矢巾町秋まつりで、赤十字の体験ブースを出展しました。
 矢巾町赤十字奉仕団、岩手県赤十字救急法奉仕団および支部・各施設広報改善検討チームメンバーで参加し、心肺蘇生法やAEDの使い方、妊婦さん体験、車いす体験などを用意し、楽しみながら赤十字を知っていただこうと皆さまをお待ちしていました。
 この日、ブースには約170名ご来場いただき、おかげ様で大盛況でした。来年は、さらに多くの皆さまにお会いできることを楽しみにしています。
 

 DSCF8419
おまつりスタート前の1枚!
皆さまに楽しんでいただくこと、赤十字を正しく理解していただくこと…思いは尽きません。

当日の朝、町内は霧がかかり少し肌寒くも感じましたが、気が付けば快晴!あっという間に来場者で賑わいました。

 

 

IMG_5255
「もしもし、聞こえますか?」
「そちらの通信状態はいかがでしょう
 か?」

 救護服に身を包んだ可愛くも凛々しい
 子どもたち!無線操作に夢中です! 

 

 

DSCF8460

 

 初めての体験にドキドキ!
 とても上手に出来ていましたよ。

 この日をきっかけに、皆さんが「命の大
 切さ」をさらに広めていただけることを
 願って。

 

 

 

DSCF8464

 

仲良し2人組!
将来は、歌って踊れる看護師さんに
なりたいそうです。
とっても楽しみです!

 

 

 

 

 

 ボランティアをするにはどうするの?日赤の看護師になるにはどの学校に入ればいいの?など、この日、ご来場の皆さまからはたくさんのうれしいご質問をいただきました。
 赤十字にご興味のある方は、ぜひ、日赤岩手県支部までお問い合わせください。
 また岩手県内には、盛岡赤十字病院、岩手県赤十字血液センター、日赤岩手乳児院、特別養護老人ホーム日赤鶯鳴荘といった施設があります。ご興味のある施設のホームページをご覧いただけると皆さまの欲しい情報が手に入るかもしれません。
 今後とも、赤十字へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

 

このページのトップへ