日本赤十字社岩手県支部

復興支援「赤十字奉仕団ふれあい交流会」~一関市花泉赤十字奉仕団~

TOP > 活動報告 > ボランティア > 復興支援「赤十字奉仕団ふれあい交流会」~一関市花泉赤十字奉仕団~

  9月30日(火)、陸前高田市仮設住宅「モビリア」内の東集会所で、仮設住宅の方々を対象とした一関市花泉赤十字奉仕団と陸前高田市赤十字奉仕団によるふれあい交流会が開催されました。

 交流会の食事は、古代米ごはんを中心に汁物、おかず共によく考えられたメニューで、参加者にも非常に喜ばれていました。

DSCF8146DSCF8172 

  食事をした後は、奉仕団員による花泉音頭が披露され、参加者は一緒に手振りしながら楽しみ、1回目の披露が終わった後「アンコール!」の声も聞かれました。その後は、参加者によるお返しの高田音頭の披露もあり非常に盛り上がった交流会となりました。

DSCF8157DSCF8166

 参加者からは「徐々に仮設住宅での催しが少なくなってきた中でこうした訪問はとてもありがたい」「久しぶりに踊ったがとても楽しかった」などの声が聞かれました。

 花泉赤十字奉仕団の佐藤委員長さんは「モビリアでのふれあい交流会は今年で4回目となりましたが、今回も大変喜んでいただきました。少しでも皆さんの支えになればうれしい」と話していました。

DSCF8173

このページのトップへ