日本赤十字社岩手県支部

復興支援「赤十字ふれあい交流会」~田野畑村赤十字奉仕団~

TOP > 活動報告 > ボランティア > 復興支援「赤十字ふれあい交流会」~田野畑村赤十字奉仕団~

 

 このふれあい交流会は、10月5日(日)に開催された「田野畑村復興祈念祭」に田野畑村赤十字奉仕団が参加するかたちで行われました。

 秋晴れのもと、様々なステージプログラムや物産、飲食ブースが立ち並び、大人から子供まで多くの来場者でにぎわいました。友好市である埼玉県の深谷市、東日本大震災直後から支援活動を続けている青森県佐井村からも出店があり、皆さんの一日も早い復興への願いが感じられました。

DSCF8238  DSCF8235

 田野畑村赤十字奉仕団は今年で2年目の参加となりますが、上村委員長ほか4名の奉仕団の皆さんと田野畑村役場の山崎さんが「ひっつみ汁」を大なべで200食分準備し、多くの皆さんにふるまいました。

 長蛇の列ができるほどの好評で、「やっぱり地元のひっつみ汁が最高だ。」、「待ったかいがあった。おいしい。」といった声が聞こえ、テント周辺は和やかな空気に包まれました。 

DSCF8242

 上村委員長さんは、「皆さんに喜んでいただければうれしい。団員数は少ないですが、今後もみんなで協力しながら頑張りたい。」と話していました。

 

 

 

このページのトップへ