日本赤十字社岩手県支部

JRCふれあいコンサートを開催しました

TOP > 活動報告 > 東日本大震災復興支援事業 > JRCふれあいコンサートを開催しました

 6月29日(日)に大船渡市立末崎中学校体育館を会場に「JRCふれあいコンサート」を開催しました。このコンサートは東日本大震災復興支援事業の一環として、全国合唱コンクール高等学校部門で金賞を受賞した、JRC加盟校である岩手県立不来方高等学校音楽部の歌声や、JRC加盟園の末崎保育園児による「こども七福神」の舞を被災地域の方々へお届けするとともに、赤十字奉仕団の「お振舞い」による食の交流会により、楽しいひと時を過ごしていただくことを目的に開催したものです。          朝から雨が降り続くあいにくの天気でしたが、多くの方々にご来場いただきました。

 オープニングは地元の末崎保育園年長組による「こども七福神」です。毎年、年長組の園児が地元のお年寄りから教えていただく伝統芸能「七福神」を20名の園児が披露してくださいました。

006

 こども七福神

 続いて、不来方高等学校音楽部の合唱です。「時代」「ひょっこりひょうたん島」など約20曲を披露、全国一の歌声が体育館に響き渡りました。

009

思いのこもった歌声 

 

IMG_3959

園児と一緒に「にじ」「さんぽ」を合唱

 

 コンサート終了後は、雫石、遠野、一関、千厩、大東の各地域奉仕団による炊き出しのお振舞いです。各奉仕団とも雨の中、テントを張って食事を準備してくださいました。「カレーライス」「炊込みご飯」「ひっつみ」「焼きそば」等々豊富なメニューを用意、「切りせんしょ」のお振舞いも。 用意した400食があっという間になくなるなど大好評でした。

 

 雨の中、炊き出しを作って下さった奉仕団の皆様 

024 025

        一関市大東赤十字奉仕団              一関市千厩赤十字奉仕団

 

 027026     

       遠野市赤十字奉仕団                一関市一関赤十字奉仕団

 

IMG_7503IMG_4016

       雫石町雫石赤十字奉仕団               防災ボランティア 

 

041

 楽しい食事会 

 このほか、「盛岡赤十字病院」「日赤鶯鳴荘」「血液センター」といった赤十字各施設の紹介コーナーを用意、病院看護師のハンドマッサージには順番待ちの列ができるほどの盛況振りでした。 

 

IMG_4012

綿菓子は子ども達に大人気

 

045

ハンドマッサージ

 「素晴らしい歌声で感動した。じわっときた。」「子ども達がかわいらしかった」「久しぶりに家族で食事を楽しんだ」等々、皆さんに心安らぐひとときを過ごしていただけたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ